MENU

採用情報

研修制度

新人研修の目的

新人研修を通じて、社会人としてのマナー・自覚をもっていただくと同時に、業務上の基礎知識や事業の概要等、組合についての理解を深めていただくことを目的としています。

新人研修の期間

新人研修の期間は1ヵ月間

○4月は基礎研修として、文系理系関わらず新入職員全員で同じ研修

 を受けていただきます。

【主な内容】

・建設業界の基礎知識・社内規定・社会人マナー・現場巡回

・測量実習・安全管理について・施工管理者について など

 

○5月以降は建築部・土木部に仮配属となり、実務を行っていきます。

【主な内容】

建築部・土木部ともに、メンター制度を導入しています。

入社5年以内の年齢の近い先輩職員とペアになり、相談や質問をしやすい環境作りをしています。

 

【備考】

・受注状況等により、現場配属の時期が前後する場合があります。

・その年度の各部の教育方針等により、5月以降も引き続き本社でより実務的な研修を行う場合もあります。

新人研修の特徴

私たちが大切にしていること。

それは、

しっかりと基礎を学ぶこと

社会に慣れること

会社に慣れること

 

特に重きを置いていることは、社会人としての生活、そして、会社に慣れることです。

学生から社会人となり、日々の環境は大きく変わります。まずはその生活に体を適応させていきましょう。

また、研修中講師として教えてくれるのは主に各部署の先輩なので、先輩職員との交流を図ることができ、より働きやすい・わからないことを聞きやすい環境づくりをしています。

建設業は覚えることが多い業種ですが、ゆっくりじっくりと学んでいきましょう。

フォロー体制

1ヵ月の研修期間中、また、研修を終えた後もフォロー体制をしっかりととっています。

定期的に研修担当者が一人ずつヒアリングを行い、悩みや意見を聞き、解決・改善できるよう取り組んでいます。

メンター制度の他にも、日々働く中でわからないことや気になったことがすぐ聞けるよう、各部署での相談体制も万全です。

PAGETOP