MENU

採用情報

先輩職員の声

2019卒

Kさん(文系卒)  積算業務

Kさん 建築部 Kさん 建築部

 1日の流れ 

7:30~ 現場着
8:00~ 朝礼
8:30~

工事写真・現場巡回

作業員の方々が図面などの指示通りに作業を行っているか、危険な行為をしていないか確認しながら現場を回ります。そして指示通りに作業が進んでいる事を証拠として残すため現場の状況写真を撮ります。

12:00~ 昼食
13:00~

打ち合わせ

翌日の作業内容を、現場作業員の代表者(職長)の方々と打ち合わせします。

13:30~

施工図の作成

設計図を基に実際に工事を行うために必要な詳細図を作成します。

17:00~ 現場片付・事務作業
18:00 退社

 

○三ツ和に入社した理由

私は業界にこだわらず、会社の雰囲気や人柄を重視して就職活動をしていました。そんな中で偶然当組合と出会い、会社説明会で実際の職場を見学した際に、年齢や役職に関わらず様々な方が自由に意見交換している様子を見て、とても風通しの良い会社だと感じ入社を決めました。

入社後もよく気にかけてくれるので、安心して働くことができます。

 

○学生の皆さんに一言

様々な業界や企業をしっかりと見ることができるのは、就職活動中だけだと思います。自分の中でやりたいことが決まっていても決まっていなくても、様々な企業を自分の目で見ていくことは、見識も広まり、将来のためになるのではないかと思っています。

T君(文系卒) 施工管理職

T君 土木部 T君 土木部

1日の流れ 

7:40~

出社・メールチェック

8:00~ 朝礼
8:15~

測量

工事を設計通りに進めるために、現場の距離や高さを測ります。

工事写真撮影

現場巡回

安全・工事の進捗状況をチェックします。

12:00~ 昼食
13:00~ 打ち合わせ
13:30~ 測量・工事写真撮影・現場巡回
17:00~

事務作業

翌日の作業予定の確認、日誌の作成を行います。

18:00 退社

 

○三ツ和に入社した理由

就職活動をしていく中で、専門性があり、手に職をつけられる仕事に就きたいと考え施工管理職を志望しました。様々な企業を見ていく中でも三ツ和の職員は、自分に対して誠実に向き合ってくれていると感じ、入社に至りました。三ツ和は、文系出身で知識が0でも長い目で成長を見守ってくれます。

 

○学生の皆さんに一言

内定をゴールと考えず、その先の自分の人生を見据えて就職活動に励んでください。新卒で入社できる機会は人生で1度だけです。「合わなかったら転職すればいい」などと考えずに、本当にここで働きたいと思える企業を見つけ出し、そこへ向け頑張ってください。

Iさん(文系卒) 積算業務

Iさん 建築部 Iさん 建築部

1日の流れ 

8:00~ 出社
8:15~ 工事写真整理
9:00~

工事資料作成

工事で使った材料がしっかり検査されているか証明する資料を作成します。

12:00~ 昼食
13:00~

日報作成

1日の作業内容をパソコンに入力します。

このとき、作業を行った会社名や人数まで記録します。

14:00~ 書類作成
17:00 退社

 

○三ツ和に入社した理由

私は文系出身で、建設業界のことをほとんど知りませんでした。しかし、就活イベントでたまたま三ツ和のブースで話を聞き建設業界に興味を持ちました。選考の途中で現場の見学をさせていただき、仕事内容や会社の様子を直に見たことで、入社後のイメージができました。技術職のメリット・デメリットを、包み隠さず教えてくれたことが好印象でした。現在は、積算のための勉強として現場勤務をしています。

 

○学生の皆さんに一言

私が企業選びで大切だと思うものは企業の雰囲気です。いろいろな企業を訪問し、雰囲気を肌で感じるべきだと思います。その際、自分の入社後のイメージをしながら回るとより良いと思います。

PAGETOP